注)画面左下に「残り○○項目」と表示されている時に画面を動
  かしますとエラーになりますのでご注意下さい。

10月の半ば、大相撲トーナメントが開催されました!
1学期に年長組の中で結成された相撲部は、自由遊びの時間に練習を重ねてきました!
この日はその成果を出す日です。
お父様やお母様方も応援に駆けつけて下さり、園のホールは熱気に包まれました!

この日の取り組みは、クジで決めているので、
男の子と女の子が対戦することもあります!
男の子も女の子の関係なしの真剣勝負です!

大声援の中、子どもたちの顔にはいつもの無邪気さが消え、
どんどん真剣な顔つきになっていきました!

その分、負けてしまった子ども達は、会場のあちらこちらで涙を見せます・・・

その涙に、大人たちもまた涙・・・

普段の練習で強い子がすぐ負けてしまったり・・・
逆に普段負けてばかりの子が勝ち進んだり・・・
試合はまさに波乱万丈で息をつけない状況でした!

結局優勝したのは、予想とは全く違った男の子。
本人も本当に嬉しそうで、
万歳をしながら満面の笑みをたたえていました!

勝った子も、負けた子も、男の子も、女の子も、
ホントみんな頑張りましたよ!!!
その頑張りに拍手です!!!

この真剣に戦った気持ちがこの子たちの成長の糧となり、
この子たちが大きく成長していく姿が垣間見えたひと時でした!