注)画面左下に「残り○○項目」と表示されている時に画面を動
  かしますとエラーになりますのでご注意下さい。

この日はみんなが楽しみにしていたもちつき大会でした!
お父様やお母様、そしてみんなの
”よいしょ!”の掛け声が園庭に響き渡りましたよ!

子ども達は、もちつきが始まる前から、
どうやったらお餅ができるのか
担任の先生から教えてもらっていたので、園庭でのお父様やお母様の作業を
興味深く見ていました。
臼の中でつきあがったお餅を見て、すぐにでも食べたい様子・・・

でも先に、
もち米の試食です。
もち米がお餅になることを学んでほしいという事で、昨年より蒸し立てのもち米を一口ずつ子ども達に試食させています。

子ども達は
、”あまいね!””おいしい!””おかわり!”と口ぐちに言いながら、もち米を味わっていましたよ。

もち米を味わった後は、お待ちかねのお餅です!
お母様方調理して下さった、
きなこ餅、あんこ餅に、安倍川餅をお腹いっぱいに食べました。
つきたてのお餅は本当に美味しいですね!
最近は家庭でもホームベーカリーで簡単にお餅をつくれますが、
杵と臼でついたお餅は格別です!

ご協力頂いたお父様、お母様、慣れない作業できっと筋肉痛になられたことと思います。
本当にありがとうございました。