注)画面左下に「残り○○項目」と表示されている時に画面を動
  かしますとエラーになりますのでご注意下さい。

発表会が終わってからすぐ、年長組さんは朝マラソンを始めました・・・
冬の多摩川はとっても寒い!
でも園のすぐ側にある多摩川に年長組全員で繰り出し、毎朝走ります!

その走った距離は東横線の
渋谷駅までの距離に換算されるので、子ども達は張り切って毎朝その距離を伸ばしていきました!
”中目黒まで行ったよ!””〇〇くんはもう2回渋谷まで行ったんだよ!”と、子ども達は私に報告してくれます。
マラソンは自分自身への挑戦ですが、
おともだちのことを”スゴイでしょ!”とばかりに私に報告してくる子ども達が、私は何だか嬉しく思いました!


この日は、そんな子ども達の頑張りをお父様やお母様に見て頂こうと、マラソン大会を開きました。
全員が
1kmコースか2kmコースのどちらかに挑戦します!
大人でも苦しいこの距離を、子ども達は全員完走しましたよ!
苦しい顔をしながらも頑張って走っている子ども達の姿を見ていたら、土手はとっても寒いのに、
心の中は何だか熱くなってきました。

1kmコースは
女の子が優勝!
2kmコースは
練習で渋谷までの距離を2往復した男の子が優勝!

本当にみんな頑張りましたね!
1年を通し、相撲大会、運動会、発表会と・・・、
”頑張る”ことを経験してきた年長組さん・・・、
その頑張りはきっと小学校に行ってもきっとあなた達の支えとなる事でしょう!